single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

夏野菜と鶏肉の蒸し煮

材料(4人分)

ピーマン
8個
ナス
4本
鶏もも肉
大1枚
トマト
大2個
ニンニクみじん切り
2かけ分
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
コショウ
少々
ケチャップ
大さじ3

●エネルギー/202kcal●たんぱく質/10.3g●脂質/11.8g●炭水化物/14.2g●塩分/1.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ピーマンは半分に切り、種を除き2~3等分する。ナスは半分に切り2~3等分する。
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、塩、コショウをする。
  3. トマトは皮を湯むきし、ざく切りにする。
  4. 鍋にオリーブオイルを入れて弱火で熱し、ニンニクを香りが出るまで炒める。
  5. 香りが出たら中火にし、鶏肉を色が変わるまで炒める。
  6. ピーマン、ナスを加えて炒め、油が全体にまわったらトマトを加え、フタをして弱火で15分ほど蒸し煮にする。
  7. ケチャップを加え、一煮立ちさせ火を止める。

野菜の水分がたくさんでるので、スープ感覚でもいただけます。
トマトの酸味がきいており、さっぱりとした味に仕上がります。
夏野菜をたっぷりと使用したお勧めの一品です。
トマトはいくつか残しておき、できあがり直前に加えるとトマトの食感も残るので、トマトがお好きな方はあとから加えてみても良いでしょう。
黄色いパプリカなどを入れても彩りがきれいに仕上がります。

掲載日:2012年8月5日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!