single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

じゃがいものピザ風

材料(22cmフライパン1個分)

男爵いも
500g
玉ねぎ
1個
ベーコン
50g
ピザ用チーズ
30g
マヨネーズ
大さじ1
バター
20g
少々
コショウ
少々

●エネルギー/1053kcal●たんぱく質/27.9g●脂質/59.6g●炭水化物/106.5g●塩分/8.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもは洗い、皮付きのままゆでる。(大きいものは切る)温かいうちに皮をむき、よくつぶしてマヨネーズを加える。
  2. 玉ねぎは半分にしてうすく切り、さらに横半分に切る。ベーコンは5mm幅に切る。
  3. 熱したフライパンにバター(10g)をとかし、玉ねぎ、ベーコンを炒め、塩、コショウで味をととのえる。
  4. つぶしたじゃがいもに(3)を半量加え、塩、コショウで味をととのえる。
  5. 熱したフライパンにバター(10g)をとかし、火を止め、(4)を半分押すようにしてしき、(3)の残りの半量を全体にのせチーズをちらす。
  6. (4)の残りの半量を全体にのせ、上から押すようにして形をととのえ、フライパンのフタをして中火で6~7分焼く。

じゃがいもを生地にし、ピザ風に仕上げました。フライパンに敷き詰めて焼くだけなのでお手軽に作ることができます。一度に作ることができるのでパーティーなどにも向いています。
お好みでケチャップやしょうゆをかけていただいてもおいしくいただけます。
お子さまのおやつにも最適です。

掲載日:2012年7月31日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!