single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

玉ねぎの丸ごとトマト煮込み

材料(4人分)

玉ねぎ
4個
ベーコン
8枚
オリーブオイル
大さじ3

【A】

ニンニク
1かけ
玉ねぎ
1個
トマト缶(カット)
1缶
チキンブイヨン
2個
3カップ
少々
コショウ
少々
みず菜
3株

●エネルギー/335kcal●たんぱく質/8.8g●脂質/22.2g●炭水化物/25.2g●塩分/1.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 玉ねぎは上下を切り落として皮をむき、玉ねぎ1つ1つをラップに包み、電子レンジで5分加熱し、玉ねぎ1個に対してベーコン2枚を十字にし、楊子で4カ所ほどとめる。
  2. 【A】のニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。
  3. 鍋を熱し、オリーブオイルをなじませ、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを入れ、中火で炒める。
  4. 鍋の玉ねぎが透き通ってきたらトマト缶、チキンブイヨン、水を加え煮る。
  5. (4)が煮立ったら1.の玉ねぎを並べ、フタをして弱火でじっくり20~30分煮込む。
    途中、煮汁を玉ねぎにかけながら煮て、最後に塩、コショウで味をととのえる。
  6. 煮上がったら楊子をはずして器に盛りつけ、煮汁をたっぷりかける。最後に5cmの長さに切ったみず菜を添える。

玉ねぎは大きさにより加熱時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱してください。
玉ねぎの甘みとトマトの甘みがマッチしたボリュームのある一品です。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!