single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

さといもとかきのお焼き

材料(4人分)

さといも
中6個
ほうれん草
1/2把
キムチ漬け白菜
2枚分くらい
生かき
1パック
1個
小麦粉
100g
しょうゆ
大さじ1
適量

●エネルギー/191kcal●たんぱく質/8.8g●脂質/2.2g●炭水化物/33.3g●塩分/1.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ほうれん草は茹でて、水にさらしてからよく絞り、2cmくらいに切っておく。
  2. さといもはふかして、皮をむいてつぶしておく。
  3. 小麦粉を水で溶いた中に卵を入れて混ぜる。2. のさといもの中に入れてよく混ぜる。
  4. (3)の中にほうれん草、キムチ漬け(切っていないものは刻む)、かき、しょうゆを入れて混ぜ、一口大にまとめてホットプレートで焼く。
    ※フライパンで焼く場合、焦げやすいので極弱火にして蓋をしてじっくり焼いてください。

栄養がたっぷりとつまったお焼きです。なかでも牡蠣は海のミルクと言われ栄養豊富なことで知られています。新陳代謝を高めたり、味覚障害予防など様々なはたらきをする亜鉛の含有量はトップクラスです。さといも、キムチなど意外な組み合わせですが、とても美味しく戴けます。人が集まることの多い時期、ホットプレートを囲んで、あつあつのお焼きはいかがでしょうか。牡蠣をエビなど他の魚介類に変えても良いですし、好みで甘めの醤油ダレをつけても美味です。是非お試し下さい。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!