single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

里バーグ(里芋とふる里の里でハンバーグをかけて里バーグです)

材料(2人分)

合いびき肉(塩、こしょう、ナツメグ各少々)
200g
和風だし
大さじ1
里芋
2個(1個70g位)
1/2個
小麦粉
少量

【和風だし】

和風だし
1袋
1カップ

【ソース】

ほうれん草
大1株
里芋
2/3個
和風だし
大さじ5
しょうゆ
小さじ1・1/2

【かざり用野菜】

ブロッコリー
少量
カリフラワー
少量
プチトマト
6個

作成者:「第4回 さといも料理グランプリ」優秀賞

作り方

  1. 里芋はよく洗い皮付のままレンジ600wで8分~10分加熱(ソースの里芋も一緒に)。ハンバーグ用の里芋はあら熱を取り5mm角に切り、茶こしで小麦粉をまぶし、余分な小麦粉は払う。
  2. ほうれん草は3cm位に切りゆでる。水を切っておく。
  3. 和風だしを作っておく。
  4. ソース用の里芋はつぶして茹でたほうれん草、和風だし大さじ1、しょうゆを入れてジューサーにかけ、容器に取り出しておく。
  5. カリフラワー、ブロッコリーは小さくプチトマト代に切り、塩茹でにする。プチトマトは1/2個に切っておく。
  6. 合いびき肉に塩、こしょう、ナツメグ、卵、和風だしを入れてよくこねる。5mm角の里芋を入れてよくこね合わせる。
  7. フライパン(テフロン)を強火にして、ハンバーグの表面をきつね色に焼き(両面)、オーブンレンジ250℃で8分加熱。中まで火が通ったら、盛り付ける。
  8. 皿に(4)のソースをしき、その上に焼いたハンバーグを中央にのせ、カリフラワー、ブロッコリー、プチトマトでかざり出来上がり。

里芋を楽しみながら食べられるハンバーグをと考えてみました。ソースにも里芋を使い、触感、里芋の味わいを楽しんでください。

掲載日:2019年11月22日

関連したレシピ