single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

彩り野菜の肉巻き若草みそ添え

若草みそは、白身の魚にぬりオーブンで焼いたり、フライのソースにもなります。

材料(4人分)

春キャベツ
300g
豚ロースうす切り
12枚
しょうが
30g
にんじん
40g
パプリカ(黄色)
1/2個
小さじ1
芽キャベツ
4個

若草みそ

ほうれん草
200g
白みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1

●エネルギー/245kcal●たんぱく質/14.1g●脂質/14.1g●炭水化物/14.1g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 春キャベツは芯を取り、せん切りにする。にんじん、しょうがもせん切りにする。パプリカは細いくし形に切る。
  2. キャベツ、にんじん、しょうがをボールに入れ塩を振り軽くもんでおく。
    (パプリカはこの時入れない)
  3. ラップを広げて豚肉3枚の端を重ねて並べる。
  4. (2)の水気をしぼって(3)の中央にのせ、パプリカを4本位のせラップを使って、ギュッと巻く。ラップの両端を中身が出ないようにねじる。
  5. (4)を蒸し器に並べて、6~7分蒸す。
  6. ほうれん草を塩ゆでにし、葉の部分を細かく刻み、すりつぶす。
    芽キャベツも塩ゆでしておく。(軸の部分はおひたしなどで召し上がり下さい。)
  7. (6)に白みそ、砂糖、酒を加え味を調える。(若草みそ)
  8. (5)を食べやすい大きさに切り、芽キャベツと(7)の若草みそを添える。

若草みそは、白身の魚にぬりオーブンで焼いたり、フライのソースにもなります。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ