single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

しいたけ入だし巻き卵

しいたけ入だし巻き卵

材料(4人分)

5個
原木シイタケ
4枚
細ネギ(またはみつ葉)
2本

【シイタケ下味用】

大さじ1
ひとつまみ

適量

【調味料】

みりん
小さじ2
砂糖
大さじ1弱
薄口しょうゆ
小さじ1弱
小さじ1/3
適量

だしの素
小さじ1/2

レタス
1/2個

●エネルギー/159.3kcal●たんぱく質/11.3g●脂質/7.9g●炭水化物/10.4g●塩分/1.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. シイタケは石づきをとり、半分に切って薄切りにする。皿にのせ、下味用の塩・酒をふりかけラップをしてレンジ(強)で1分加熱する。冷ましておく。
  2. ネギは青い部分も含めて、小口切りにする。
  3. 調味料全部と水で100ccにし、だしの素を入れレンジ(強)で20~30秒加熱し、溶かしておく。
  4. 割りほぐした卵に(3)を加え、(1)、(2)を入れて混ぜる。
  5. 卵焼き器を中火で熱し、全面に油をまわす。(4)の卵液を1/3量位流し入れ、菜箸で半熟状の炒りたまごにし、ヘラで形を整えるようにして手前に寄せる。
  6. 焼けたものを奥にずらし手前に油を薄く塗る。卵液を少し流し卵焼きの下にも行きわたらせ手前に半分折る。これを何回か繰り返しだし巻き卵を作る。
  7. 巻きすの上に卵焼きをのせ、巻きすで軽く巻いて、皿などを乗せしばらく落ち着かせてから切り分ける。

具入りなので少し難しいが、おかずにもおつまみにもなります。具はあまり多すぎないようにしてください。

掲載日:2018年12月17日

関連したレシピ