single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ほうれん草のキッシュ

冷凍パイシートで簡単に作ることができます。卵液は、あとから入れてください。

材料(4人分 20㎝のタルト型1台分)

ホウレンソウ
200g
冷凍パイシート
90g×2枚
ベーコン
80g
タマネギ
1/4個
ピザ用チーズ
70g
たまご
2個
生クリーム
100ml
バター
20g
ナツメグ
少々
小さじ1/2,2つまみ
コショウ
少々
小麦粉
打ち粉用

●エネルギー/513kcal●たんぱく質/15.7g●脂質/30.4g●炭水化物/24.3g●塩分/1.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 解凍しておいた2枚のパイシートの端を5㎜程度重ねて置き、打ち粉をしてタルト型より一回り大きくめん棒を使ってのばし、型に張り付け、底にフォークで穴を数か所開ける。
  2. ホウレンソウは、サッと茹でて、水にさらして冷まし、水気を絞り、3㎝に切る。ベーコンは細切り、タマネギはうす切りにする。
  3. フライパンにバターを溶かし、ベーコン、タマネギを炒め、ホウレンソウも加え、塩コショウで味を整える。
  4. ボウルに卵を割りほぐし、生クリーム、塩2つまみ、コショウ、ナツメグをふり、混ざ合わせる。
  5. ①のパイシートの上に③を入れ、その上にチーズを散らす。チーズの上から④を流し入れる。
  6. 200℃で予熱したオーブンに⑤を入れて、焼き色をみながら、25~30分焼く。

冷凍パイシートで簡単に作ることができます。卵液は、あとから入れてください。

掲載日:2024年2月15日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!