single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

香味野菜入りハンバーグ

材料(4人分)

ゴーヤ
1/2本
合挽肉
320g
お麩
15g
玉ネギ
1/2個
ニラ
1/3束
青じそ
4~6枚
ミョウガ
2個
ショウガ
1片
ニンニク
2片
いりゴマ
大さじ2
塩・コショウ
少々
サラダ油
適宜
ポン酢
適宜
大根おろし
適宜

●エネルギー/391kcal●たんぱく質/19.2g●脂質/27.9g●炭水化物/14.2g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ゴーヤは縦半分に切り、中の種と白いわたをスプーンでこそげ取り、薄切りにして塩水につけ5~10分浸したら、ザルに上げ水切りをしておく。
  2. 玉ネギ、ニラ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにする。ミョウガは斜め輪切り、青じそは千切りにする。
  3. お麩はビニールの袋に入れ、外側からたたいて粗くつぶす。
  4. フライパンに大さじ2の油を熱し、はじめにニンニク、ショウガを弱火で炒め、次に玉ネギ、ゴーヤ、ニラを加えてよく炒める。最後に青じそを入れてからめ、別の器に取り冷まします。
  5. ボールに合挽肉を入れ、塩、コショウ少々をふり、ゴマと(3)のお麩を入れてねる。
  6. (5)の中に冷ました(4)を入れてよく混ぜ合わせる。4等分にし、小判型に形を整えてフライパンで両面こげ目がつくくらいに焼いて、中まで火を通して出来上がり。
  7. ポン酢、大根おろしをかけてお召し上がり下さい。

たっぷりの香味野菜が食欲をそそる一品です。ゴーヤの苦味がないので、苦手な方でも食べることができます。夏バテ防止にどうぞ。

掲載日:2013年7月26日

関連したレシピ