single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

里芋のニョッキ

材料(4人分)

さといも
4~5個(400g)
国産米粉ミックス
100g
卵黄
大さじ1
ナツメグ
少々
少々
コショウ
少々
インゲン
8本
型抜きにんじん
8枚
生クリーム
200cc
クリームチーズ
100g
スープの素
少々
白ワイン
大さじ1
パルメザンチーズ
大さじ2
黒コショウ
少々
パプリカ
適宜
打ち粉
適宜

●エネルギー/512kcal●たんぱく質/11.8g●脂質/34.0g●炭水化物/37.0g●塩分/2.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. さといもはよく洗い、皮付きのまま竹串が通るくらいにやわらかくゆで、あら熱がとれたら皮をむいてつぶす。
  2. さといもに薄力粉をふるい入れ、卵黄、ナツメグ、塩、コショウを加えてこねる。
    台に打ち粉をして4等分にし、親指くらいの太さにのばして2cmに切る。
    手で丸めてフォークで押し、熱湯に入れる。浮き上がって一呼吸置いてから水に取り、しめる。(ニョッキ)
  3. インゲン、にんじんはゆでる。
  4. 厚手の鍋に生クリーム、クリームチーズを入れ、弱火でチーズを溶かす。 沸騰しないように注意しながらスープの素、白ワインを加えて火を止める。
  5. 鍋に手早くニョッキ、インゲン、にんじん、パルメザンチーズを加えてなじませる。
  6. 温めておいた器にニョッキを盛り、黒コショウ、パプリカをふってできあがり。

国産米粉ミックスがない場合には薄力粉や中力粉を代用してください。粉の種類によって食感が変わるので、お好みの食感をお楽しみ下さい。さといも独特のねっとりとした食感と、チーズの濃厚ソースとの相性が抜群です。まろやかな口当たりなので、とても食べやすくなっています。見た目もオシャレで、おうちでレストラン気分が楽しめます。

掲載日:2013年7月19日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!