single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

いろどり野菜のまくわうりソースがけ

材料(4人分)

まくわうり
1/2個
パプリカ(黄)
1個
ズッキーニ(小)
2本
トマト(大)
1個
レタス
5~6枚
クルトン
適量

【ソース】

まくわうり
1/2個
オリーブオイル
大さじ3
大さじ4
小さじ1
黒コショウ
少々

●エネルギー/151kcal●たんぱく質/1.6g●脂質/11.5g●炭水化物/10.8g●塩分/1.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. パプリカは縦に細切り、ズッキーニは長さ5cmの短冊切りにし、熱湯でさっと湯がき冷水にさらして水気をきる。
  2. まくわうりは皮をむき、種を取って5cmの短冊切りに、トマトは中をくりぬいてから細切りにする。
  3. レタスは洗って大きめにちぎる。
  4. 【ソース用】のまくわうりは皮をむいて種を取って小口切りにし、オリーブオイル、塩、酢を入れ、とろみがつくまでミキサーにかける。黒コショウを加え味をととのえる。
  5. 皿にレタスをしき、パプリカ、ズッキーニ、まくわうりをよく混ぜてのせ、クルトンを飾る。食べる直前にソースをかける。

まくわうりをソースにし、さっぱりとした味に仕上げました。カラフルな野菜を使い、彩りもよくソースの酸味もきいていて夏にも食べやすくなっています。クルトンのカリカリとした食感も絶妙です。
ズッキーニは12~13cmの長さで直径3~4cmくらいのものがよいでしょう。

【まくわうり】
常温で保存していい香りがしてきたら食べ頃。メロンほどは甘くない。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!