single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

草もち

材料(4人分)

米の粉
200g
よもぎ(冷凍)
30g
250cc
こしあん
200g
きなこ
適量

●エネルギー/267kcal●たんぱく質/8.8g●脂質/1.1g●炭水化物/53.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. こしあんは10等分にし丸めておく。
  2. ミキサーに水、よもぎを入れ、1分ほどミキサーにかける。
  3. 耐熱容器に米の粉を入れ、(2)のよもぎを加えながらよく混ぜる。
  4. 耐熱容器にフタをして600ワットの電子レンジで4分加熱し、一度取りだしてよくかき混ぜ、再び3分加熱する。
  5. 生地をぬれ布巾に取りだし、包むようにして表面がなめらかになるまでこねる。
  6. 手に水をつけながら生地を10等分にし、楕円形にしてあんを包み、包んだ方を上にしてとじて底にきなこをつける。

よもぎの風味が口いっぱいに広がり、春の香りを楽しめます。
レンジを使うので少量でも手軽にあっという間に作ることができるので、おこさまのおやつなどにもよいでしょう。
よもぎは春に新芽を摘み、ゆでて水気をしぼり冷凍しておくといつでも使うことができます。
生地の真ん中は火が通りにくいので必ず途中で取りだし、かき混ぜてください。
生地は薄めに広げてからレンジにかけるとひが通りやすくなります。
水の量は粉の乾燥具合などで変わるので、調整しながら加えてください。

掲載日:2012年7月27日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!