single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

米粉入り手打ちうどん

材料(4人分)

【A】

米粉
160g
中力粉
240g
12g
180cc
打ち粉
 

●エネルギー/366kcal●たんぱく質/7.9g●脂質/1.4g●炭水化物/76.3g●塩分/3.0g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ボウルに【A】を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. (2)に水を3回に分けて入れる。
    その都度、指の腹で軽く円を描くように水まわしをする。
  3. 全体に水がまわったら一つにまとめ、厚手のビニール袋に入れ、足で踏む。
    薄くなったら端からロール状に巻き、巻き終わりを下にして踏む(5~6回)。
    なめらかになったら丸くして、ビニール袋に入れ常温で1時間以上ねかせる。
  4. のし台に打ち粉をふり、3.の生地をめん棒で均等な厚さにのばし、屏風たたみにし、端から細く切る。
  5. 沸騰したお湯の中にめんを少しずつほぐしながら入れ、好みのかたさにゆでる。
  6. ゆであがったらよく水洗いし、ぬめりを取り、ザルにあげて水きりをする。

もちもちとした食感となめらかさがとてもおいしく、お子さまからお年寄りまで食べやすく仕上がっています。
ねかせるときには生地が空気に触れないように密閉するのがポイントです。
ゆで時間は4~6分ぐらいが目安ですが、めんの太さなどによって加減してください。
米粉と中力粉の割合は4対6くらいにするとうまく作ることができます。
水の量は粉の乾燥具合等で調整しながら入れてください。耳たぶくらいのかたさが目安です。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!