single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

スターフルーツ入りゼリー

材料(4人分)

スターフルーツ
1個
砂糖
50g
ゼリーの素(メロン味)
1箱
熱湯
200ml
牛乳
100ml

●エネルギー/102kcal●たんぱく質/2.0g●脂質/1.0g●炭水化物/22.0g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. スターフルーツは5mmの厚さに切り、小鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めてスターフルーツを加え、1分ほどつけ、水気をきる。
  2. 鍋が温かいうちに砂糖、スターフルーツを入れて火にかけ、砂糖を溶かし2分ほど火にかける。とけた砂糖が残るくらいで火を止める。(蜜として利用する)形の良いものを4枚取り分ける。
  3. ボウルにゼリーの素、熱湯を加えてよく混ぜ、牛乳を加えよく混ぜる。
  4. ゼリーをガラスの器に注ぎ、砂糖煮したスターフルーツを入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。
  5. かたまったら残しておいたスターフルーツをのせ、(3)の蜜をかける。

ゼリーのつるんとした食感とスターフルーツのサクサクとした食感が珍しいデザートです。スターフルーツの形も涼しく、暑い夏にオススメのデザートです。
スターフルーツは熟すと酸味が和らぎます。未熟果は酸っぱく食べることができないため、砂糖煮にすることで生でもなく、甘酸っぱさが引き立ち、香りも感じられるようになります。
ゼリーの素は使いやすいものをお使いください。その際、熱湯の分量等確認の上お使いください。

【スターフルーツ】
熱帯から亜熱帯にかけてが産地で、実の横断面が星の形をしているところからその名がついた。味は薄く、酸味があり、水分が豊富。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!