single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ごぼう入り花シュウマイ

材料(4人分)

豚ひき肉
300g
ごぼう
150g
しいたけ
2枚
長ねぎ
1本
しょうが
1かけ
大根
10㎝
にんじん
1/2本(50g)
ブロッコリー
少々
シュウマイの皮
1袋(30~35枚)
片栗粉
大さじ2・1/2
からしじょうゆ
適量

調味料

調味料
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
こしょう
少々
ごま油
少々

●エネルギー/352kcal●たんぱく質/18.1g●脂質/15.1g●炭水化物/33.3g●塩分/1.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ごぼう、しいたけは粗みじん切りにし、ごぼうはさっと洗っておく。長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
  2. 大根、にんじんはせん切りにしておく。
  3. (1) をボウルに入れ、片栗粉を加えて全体によくまぶし、ひき肉と調味料(塩、しょうゆ、こしょう、ごま油)を加え、粘りが出るまでよく混ぜて20~25等分にして丸める。
  4. シュウマイの皮を5mm位の細切りにしてバットに広げ、丸めておいた 3. の具をころがし全体にまぶし、軽く握って形を整える。
  5. 蒸し器に(2)を敷き、2~3分蒸してからシュウマイがくっつかないように並べ、中火で10~12分位蒸す。
  6. 蒸しあがったら大根、にんじんを添えて盛りつけ、からしじょうゆ等でいただく。

    ※ブロッコリーは付け合わせ用にゆでておく。

名前のように花びらのようなシュウマイです。
皮に一工夫することで、豪華な一品に仕上がります。ごぼうの味がアクセントになっています。
蒸す時に大根とにんじんも一緒に蒸してしまいますので、つけあわせも一緒に調理することができます。

掲載日:2012年7月23日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!