single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

にんじんとゆで卵のサラダ

材料(4人分)

にんじん(オレンジ)
小1本
にんじん(白)
小1本
にんじん(紫)
小1本
水菜
1束
ゆで卵
2個

【調味料】

うまみ調味料
少々
少々
マヨネーズ
少々
ゴマ油
少々

●エネルギー/88kcal●たんぱく質/5.1g●脂質/3.7g●炭水化物/9.3g●塩分/0.9g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. にんじんは5cmの長さのうすい拍子切りにし、それぞれの色にわけておく。
  2. 水菜は5cmの長さに切る。
  3. ゆで卵は白身と黄身にわけ、ザルで裏ごしする。
  4. 蒸し器ににんじんを入れ、5~7分蒸し、冷ます。
  5. それぞれのにんじんに水菜、うまみ調味料、塩、マヨネーズ、ゴマ油で味つけをし、皿に3色それぞれ盛りつけ、ゆで卵の裏ごしをふりかける。

JAいるま野の新種のにんじんを使ったレシピです。
蒸したにんじんのパリパリとした食感と水菜のシャキシャキとした食感を楽しむことのできるサラダです。
にんじん自体にとても甘みがあるため、甘みを楽しめるようシンプルな味つけで薄味に仕上げています。また、お好みのドレッシングで和えてもおいしくいただけます。
水菜の代わりにきゅうりを入れても食感が楽しめます。
いただく直前に全体を和えるとより、彩りがきれいになります。
パーティーのときには大皿で出したり、おもてなし時に小さな皿に盛りつけオードブルに出したり、様々な場面で活躍するサラダです。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!