single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

なすのはさみ(エビ)揚げ

材料(4人分)

なす
中4個
生むきエビ
150g
あげらく天
100g
大さじ2
1個
片栗粉
小さじ1
パン粉
適量
少々
コショウ
少々

【ソース】

完熟トマト
大1個
とんかつソース
大さじ2
バジルの葉
2枚
(マヨネーズ)
(大さじ2)
(塩)
(少々)

●エネルギー/711kcal●たんぱく質/14.3g●脂質/53.0g●炭水化物/42.5g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. なすはへたを取り、縦半分に切りさらに半分に切り、皮に斜めに切り目を入れる。
  2. エビは塩少々でよく洗い、キッチンペーパーで水気を取り、包丁で粘りが出るまでよくたたき、塩、コショウで味付けをし、片栗粉を加えてよく混ぜ、8等分する。
  3. なすに2.の具をはさみ、卵と水で溶いたあげらく天を全体につけ、押さえるようにパン粉をつけ、色がつくまで揚げる。
  4. 食べやすい大きさに切り盛りつけ、好みでソース、レモン汁などをつけて食べる。
  5. トマトは皮をむき、小口切りにしてやわらかくなるまで2~3分煮て、ミキサーにかけペーストにする。
  6. 鍋にトマトとソース、みじん切りにしたバジルの葉を入れ、1分ほど煮て塩で味をととのえる。

えびのぷりっとした食感と衣のさくさくした食感、なすのジューシーな食感が口の中にひろがります。濃厚なトマトソースとの相性もよく、食べ出したら止まらなくなるおいしさです。ポイントは、衣がはがれないよう、しっかりとつけることです。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!