single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

赤飯

蒸し時間は、鍋や火加減によって異なります。ささげは、日本産でないと色が良く付かない場合があります。

材料(4~5人分)

もち米
450g
ささげ
80g
黒(白)炒りごま
7g
5g

作成者:武蔵野食文化推進者

作り方

  1. 【前日準備】ささげを軽く洗い、火にかけ(45分程度)、ちょうど良い硬さになるまで様子を見ながら茹でる。
  2. 【前日準備】(1)を豆と煮汁に分け、冷ます。
  3. 【前日準備】もち米は洗ってザルにあげておく。
  4. 【前日準備】冷めた煮汁ともち米を良く混ぜ、ひと晩寝かし、もち米に色をつける。もち米はよく水分を吸うので寝る前にひたひた程度まで水を足しておく。冷めたささげは冷蔵庫へ入れておく。
  5. 【当日】前日に準備した(4)をザルに上げ、水気を切る。(このうちの煮汁500cc程度は後ほど使うので取っておく)
  6. 【当日】蒸し器に十分に水を入れたら、蒸し布を広げ、(5)を平らに入れ、強火で約15分間蒸す。
  7. 【当日】蓋をあけ様子を確認し、(5)で取っておいた煮汁を加え、平らにならし、再度強火で10分~15分間蒸す。
  8. 【当日】蓋をあけ、様子を確認し、丁度良ければボウル等に移す。
  9. 【当日】器に赤飯を盛り、炒りごまをかけて完成。

蒸し時間は、鍋や火加減によって異なります。ささげは、日本産でないと色が良く付かない場合があります。

掲載日:2020年2月17日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!