single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

小松菜といかの塩いため

塩を入れた油に小松菜を加えると味がよくなじみ、色鮮やかになります。

材料(4人分)

小松菜
2束
いか(冷凍でも)
200g
ピーマン(赤)
2個
しめじ
1株
生姜
1片
赤とうがらし
2本
塩・こしょう
少々
片栗粉
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1
大さじ2
ごま油
小さじ2

●エネルギー/165kcal●たんぱく質/12.3g●脂質/9.6g●炭水化物/7.4g●塩分/2.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 小松菜は、根元を切り落し水洗いし3等分に切る。(茎と葉に分ける。)
  2. いかは、表面に格子状に切り目を入れ一口大に切って塩、こしょうを少々振り、片栗粉大さじ2をまぶしておく。
  3. しめじは石づきを取り、小房に分ける。ピーマンはヘタと種を除き細切りにする。
  4. 鍋に湯を沸かし塩、ごま油を少々入れ(2)のいかを入れて火を通しザルに上げる。
  5. フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ熱し、塩小さじ1を入れて生姜の千切り、赤とうがらしを加え中火で炒め、香りが出たら小松菜の茎、ピーマン、しめじ、(4)のいかを加えサッと炒める。
  6. (5)に小松菜の葉を加え、酒大さじ2を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
  7. (6)の蓋を取って水分を飛ばし、ごま油小さじ2を回し入れ塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

塩を入れた油に小松菜を加えると味がよくなじみ、色鮮やかになります。

掲載日:2014年10月17日

関連したレシピ