single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

かぶのシチュー

子どもも好きな味で、野菜が美味しく食べられると思います。

材料(4人分)

かぶ(中)
3個
ジャガイモ(中)
2個
ニンジン(中)
約3cm
しめじ
1/2袋
豚バラ薄切り肉
180g
クリームシチューの素(固形)
90g
700㏄
牛乳
100㏄

【かぶの塩漬け】

かぶ(中)
1個
ひとつまみ

●エネルギー/382kcal●たんぱく質/11.9g●脂質/27.2g●炭水化物/29.6g●塩分/2.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ジャガイモは食べやすい大きさに切り、水を入れた鍋に入れて、ホイルをのせて中火で煮る。
  2. ニンジンも食べやすい大きさに切る。かぶは6等分、かぶの葉は3~4cm長さに切る。しめじはほぐす。豚バラ薄切り肉は2~3cm幅に切る。
  3. 沸騰してきたら、②のかぶ、かぶの葉の根元の方、ニンジン、しめじを加え、ホイルをのせて再び中火で煮る。沸騰してきたら5~6分煮る。
  4. ②の豚バラ薄切り肉、かぶの葉を加え、ホイルをのせて中火で5分位煮る。
  5. クリームシチューの素を入れ、弱火でゆっくり混ぜる。
  6. クリームシチューの素が溶けたら牛乳を加え、とろみが出るまで弱火で2~3分煮込んで出来上がり。(かぶがくずれないように、あまりかき混ぜない。)
  7. 《かぶの塩漬け》
    かぶを薄切りにして、器に半分入れ塩を振り、その上に残りのかぶを入れて塩を振り、数分おいて出来上がり。

子どもも好きな味で、野菜が美味しく食べられると思います。

掲載日:2023年3月15日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!