single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

カボチャ大福

材料(8個分)

【カボチャもち】

かぼちゃ(皮むいて)
100g
切りもち
6枚
砂糖
大さじ2
大さじ1~2

【カボチャあん】

かぼちゃ(皮つき)
150g
つぶしあん
150g
片栗粉
適量

●エネルギー/371kcal●たんぱく質/6.3g●脂質/0.9g●炭水化物/84.9g●塩分/0.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. カボチャあんにするカボチャ150gを一口大に切りゆでる。やわらかくなったら水を捨て水分を十分に飛ばしマッシャーなどでつぶす。8等分にして丸める。
  2. もちに混ぜるカボチャ100gを一口大に切りゆでる。やわらかくなったら水を捨て水分を十分に飛ばしマッシャーなどでつぶす。
  3. つぶしあんを8等分し(1)のカボチャ玉を包むように丸める。
  4. 1枚の切りもちを4等分にし水にくぐらせ、耐熱容器に入れラップをしてレンジ(500W2分30秒)加熱する。硬いところがあれば水大さじ1を加え、再び500W30秒ほどレンジで加熱する。
  5. もち全体がやわらかくなったら砂糖大さじ2を加え木べらでよくこね(2)のつぶしたカボチャを加える。全体が均一に黄色になるまでよくつく。(ミニすりこぎを使用しても良い)
  6. バット等に片栗粉を多目に広げ、(5)のカボチャもちを8等分にしのせておく。
  7. (6)のカボチャもちで、(3)のカボチャあんを包み形を整える。

☆カボチャもちの粗熱がとれてから包むと形よく出来上がります!
☆カボチャ大福を翌日食べる場合は、トースターで焼くと美味しく食べれます!

掲載日:2018年9月26日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!