single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

大根とバラ肉の味噌煮

材料(4人分)

大根
800g
豚バラブロック
400g
大根の葉
200g
味噌
大さじ6~7
1カップ
みりん
1/2カップ
少々

●エネルギー/614kcal●たんぱく質/20.2g●脂質/36.3g●炭水化物/32.3g●塩分/3.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 大根は皮をむき、3cm幅に切る。(太ければ1/4にする)豚肉は1cm幅に切る。
  2. 鍋に水と塩少々を入れて沸騰させ、大根の葉を茹でる。水に取ったあとに絞って、1cm幅に切っておく。
  3. 鍋に水2カップを沸騰させ、バラ肉をさっと茹で、水気を切る。
  4. 水2リットルと酒1カップを鍋に入れ、大根とバラ肉を入れて、途中アクをとり、みりん1/2カップを入れて20分位煮る。
  5. 味噌をボールに入れ、煮汁でのばして鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。
  6. 鍋の端に大根の葉を入れ、更に2~3分煮る。

大根はでんぷんの消化を促進し、胃にやさしい野菜です。また、葉はビタミンたっぷりの緑黄色野菜として知られています。
そんな大根が沢山食べられ、豚バラ肉がかたまりで入っているので、ボリュームも満点です。
時間をかけてじっくりと煮れば、大根も豚肉も柔らかくなって、食べやすく美味しくなります。体も温まり、寒い時期にはもってこいのお料理です
※4人分となっていますが、実際には7~8人で食べても満足な量があります。
栄養価は参考で見てください。

掲載日:2012年7月23日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!