single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

彩り野菜炒めサラダ

材料(4人分)

玉ねぎ
1個
にんじん
100g
ピーマン
1/2個
パプリカ
1/2個
ズッキーニ
1本
アスパラ
4本
ベーコン
100g
レタス
1/2個
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
適量

【A】

和風ドレッシング
大さじ4
粗挽きマスタード
大さじ1
 
 
少々
コショウ
少々
 
 
ゆで卵
2個

●エネルギー/264kcal●たんぱく質/9.5g●脂質/19.1g●炭水化物/14.1g●塩分/2.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 玉ねぎは半分に切ってから薄切りにする。にんじんは短冊切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。
  2. ズッキーニは長さを3等分にしてから拍子切りにする。ピーマン、パプリカは短冊切りにする。アスパラは3~4cmの長さに切り、さっと茹でる。
  3. レタスは一口大にちぎる。【A】を合わせる。
  4. ニンニクは薄切りにし、フライパンで熱したオリーブオイルで炒め、香りがでたら(1)を加えて炒める。
  5. (2)を加え、しんなりとしたところに【A】を加え、全体にからませる。
  6. レタスを加え、さっと炒め火を止め、塩、コショウで味をととのえる。
  7. 器に盛り、ゆで卵を4~6等分したものを添える。

たくさん野菜が入っていてボリューム満点の一品です。炒めることでカサが減るので無理なくたくさん食べられます。
レタスは炒めすぎてしまうとシャキシャキ感がなくなってしまうので、レタスを加えたらさっと炒める程度にすると歯ごたえもあり、おいしくいただけます。
冷蔵庫にある野菜を使って手軽にできる一品です。
市販のドレッシングを使用するので味つけも簡単です。また、マスタードの風味が食欲をそそります。

掲載日:2012年8月1日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!