single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

チンゲンサイの牛乳煮

材料(4人分)

チンゲン菜
4株(800g位)
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
ウインナー
5~6本
サラダ油
大さじ2.5
少々
大さじ1
1.5カップ
固形スープの素
1個
牛乳
2カップ
カタクリ粉
大さじ1.5

●エネルギー/377kcal●たんぱく質/12.1g●脂質/28.2g●炭水化物/17.1g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. チンゲン菜は葉と軸に切り分ける。玉ねぎ、にんじんは薄切りにする。ウインナーは斜めに切る。
  2. 鍋にサラダ油(大さじ1.5)と塩を入れ、チンゲン菜の軸を炒め、油がなじんだら水(大さじ2)と酒をふり、フタをして1分ほど蒸し煮にする。
  3. 軸に火が通ったら葉の部分も加え混ぜ、容器にあけておく。
  4. 鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、玉ねぎ、にんじん、ウインナーを炒める。
  5. 玉ねぎが透き通ったら水(1.5カップ)を加え、スープの素を砕きながら加える。
  6. (5)が煮立ったら牛乳を注ぎ再び煮立たせ、(3)のチンゲン菜を加え一煮立ちさせる。
  7. 水溶きカタクリ粉を加え、とろみをつける。

バターを加えると少しコッテリとした味に仕上がります。バターのコクもでますので、お好みでお試し下さい。
牛乳、野菜もたっぷり使っているので、ボリュームもあり満足感のある一品です。
シチュー感覚で食べられるので、お子様にも喜ばれます。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!