single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

新じゃがオムレツ

材料(4人分)

新じゃがいも
6個
5個
赤ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
干しエビ
大さじ4
パセリのみじん切り
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
牛乳
大さじ2
小さじ2/3
こしょう
少々

●エネルギー/355kcal●たんぱく質/16.1g●脂質/15.1g●炭水化物/36.3g●塩分/1.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、5mm位の輪切りにし、水にさらす。
  2. 赤ピーマン、玉ねぎは1cm角に切る。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、じゃがいもに両面焼き色がつくまで炒める。その中に(2)を入れて炒め、塩、こしょうで味付けし、皿に移しておく。
  4. 卵はボールに割りほぐし、干しエビとパセリのみじん切り、牛乳を入れ混ぜ合わせる。
  5. 28cm位のフライパン(テフロン加工のもの)に残りのオリーブ油大さじ1を熱し(4)を流し入れ、次に(3)を入れる。
  6. 鍋にフタをし弱火で5分焼き、裏返して2~3分焼く。
  7. 4または8等分に切り分け、お皿に盛りつける。

彩りのきれいな野菜が入ってボリュームもあり、子どもにも喜ばれそうな一品です。赤ピーマンの代わりにトマトを使っても良いでしょう。好みでマヨネーズ、ケチャップ、ソース等をかけても良いです。
また、山椒のきざみを振りかけても大人の味になります。

掲載日:2012年7月31日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!