single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

じゃがいものチーズのせ

材料(4人分)

じゃがいも(キタアカリ)
中4個
玉ねぎ
1/2個
エノキダケ
1/2パック
キャベツ
2枚
粗びきウインナー
4本
とけるチーズ
4枚
バター
10g
牛乳
1カップ
少々
黒コショウ
少々
しょうゆ
少々
タバスコ
少々

●エネルギー/312kcal●たんぱく質/11.3g●脂質/13.3g●炭水化物/38.8g●塩分/2.0g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. じゃがいも、玉ねぎは皮をむき、2mm厚の薄切りにする。
  2. エノキダケは半分に切る。キャベツは2cm幅、ウインナーは斜めに切る。
  3. フライパンにバターを入れ、じゃがいも、玉ねぎ、エノキダケを炒める。
  4. フライパンに牛乳を入れ、フタをしてじゃがいもがやわらかくなるまで蒸し煮する。
  5. じゃがいもがやわらかくなったら塩、コショウ、キャベツ、ウインナーを並べとけるチーズをのせフタをし、チーズがとけたら黒コショウ、しょうゆを加え、味をととのえる。
  6. 大皿もしくは小皿に盛りつけ、好みでタバスコをふっていただく。

牛乳をつかい、まろやかな味に仕上がりました。お子さまからご年配の方まで食べやすいやさしい味になっています。
大皿に盛りつけるとパーティー向けに、少量で飾れば付け合わせになり、幅が広がります。
お好みでタバスコをかけるとアクセントとなり、また違った味が楽しめます。
じゃがいもはホクホク感を出したければ男爵を、食感を楽しみたいならメークインを使ってもおいしくいただけます。

掲載日:2012年7月31日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!