single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

米粉のゆず入りなかしっとりかりんとう

材料(4人分)

米粉
150g
小麦粉
60g
ゆずの皮(みじん切り)
大さじ2~3
ベーキングパウダー
小さじ1
1個
牛乳
100cc
砂糖
大さじ3
グラニュー糖
適量
揚げ油
 

●エネルギー/439kcal●たんぱく質/5.6g●脂質/16.7g●炭水化物/65.5g●塩分/0.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 米粉、小麦粉、ベーキングパウダーはよく混ぜる。
  2. 別のボウルに卵、牛乳、砂糖を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  3. (2)に(1)を入れ、よく混ぜてからゆずの皮を加え、さらによく混ぜ合わせて丸める。
  4. ラップの上に(3)の生地をおき、上からラップをかぶせ、めん棒で5mmの厚さにのばす(板状)20分ほど冷蔵庫で寝かせる。
  5. (4)の生地を幅1cm、長さ5cmにきり、ひねり160~170°Cの油で色がつくまでじっくり揚げ、油をさっときり、グラニュー糖をまぶす。

ゆずの風味が引き立ち、あとを引くおいしさです。ゆずのほんのりとした黄色も華やかで、お茶菓子に最適な一品です。
少し太めに作ることで中はしっとり、外はカリッとした食感に仕上げることができます。
太めのものと細めのものをつくると、それぞれ食感の異なるかりんとうが作れ、楽しみながら食べることができます。
ゆずは皮を薄くむいて冷凍保存しておくと1年中使うことができ、他の料理にも応用できます。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!