single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

節句オードブル

材料(4人分)

シイタケ
1枚
にんじん
100g
大根
100g
はんぺん
1/2枚
ウインナー
4本
うずらの卵
4個
黒ゴマ
16粒
菜の花
1束
手まり麩
8個
レタス
3枚
鶏肉
500g

【A】

しょうゆ
少々
少々
コショウ
少々
みりん
少々
すりおろしショウガ
少々
すりおろしニンニク
少々
 
 
米粉
適量

●エネルギー/513kcal●たんぱく質/28.5g●脂質/36.1g●炭水化物/15.9g●塩分/1.5g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. にんじん、大根は縦に切り、1cmの厚さに切る。
  2. にんじん、大根、シイタケを一緒に10分ほど蒸し、冷ます。
  3. はんぺんは三角に切り、下の方に切り込みを入れ、シイタケを細かく切ったものをつけ、カブトのようにする。
  4. うずらの卵はゆでて、横半分に切る。ウインナーはゆでて、縦半分に切る。
    ウインナーを体、うずらの卵を顔に見立てる。
  5. にんじんは小さく切り口、黒ゴマは目にする。
  6. 48_img01
  7. 菜の花は3分ほどゆで、葉を吹き流しのように二つに折る。
  8. にんじん、大根を魚の形に切りつまようじに刺し、6.の菜の花に飾り、上に手まり麩をのせ、鯉のぼりを作る。
  9. 鶏肉は【A】に20分ほどつけ、米粉をまぶして揚げる。
  10. 皿にレタスをひき、菜の花、唐揚げを周りに飾り付け、中央に鯉のぼりと金太郎を飾る。
  11. 48_img02

飾り付けにひと工夫加えるだけで見た目もとてもかわいく、お子さまが喜ぶ一品に大変身します。
唐揚げは米粉を使うのでとてもやわらかくジューシーな仕上がりになります。
野菜は蒸すので、栄養があまり損なわれずに食べることができ、栄養、ボリュームともに満点の節句料理です。

掲載日:2012年7月30日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!