single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ピリ辛大根

材料(4人分)

大根
500g
エリンギ
1パック
にんじん
20g
豚肉切り落とし
200g
ニンニク
20g
ショウガ
20g
ゴマ油
大さじ1

合わせ調味料

しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
豆板醤
大さじ2
1カップ
大根の葉
20g
長ネギ
20g

●エネルギー/228kcal●たんぱく質/12.1g●脂質/13.1g●炭水化物/14.1g●塩分/3.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 大根は4cmの輪切りにし皮をむき、縦に厚さ5mm、幅7mmの短冊切りにする。
    エリンギ、にんじんも大根同様、短冊切りにする。
  2. 豚肉は4cm長さに切る。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。
  3. フライパンにゴマ油をひき、ニンニク、ショウガを弱火で熱し、香りが出たら豚肉をほぐしながら加え、色が変わるまで炒める。
  4. 色が変わったら、大根、エリンギ、にんじんを加えざっと炒める。
  5. 合わせ調味料を全体にかけ、具をフライパンの片側に寄せる。空いたところに豆板醤を入れ、香りが出たら全体に混ぜ合わせる。
  6. 水を加え強火で煮立たせ、煮立ったら中火にし具がやわらかくなるまで4~5分煮る。
  7. 大根の葉はゆでて細かく切り、長ネギはみじん切りにする。出来上がったものを盛りつけ、細かく切った大根の葉とネギをのせる。

豚肉の切り落としは、肩ロース、ももいずれでもやわらかいのでお勧めです。また、辛さはお好みで調整して下さい。

掲載日:2012年7月23日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!