single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ばってんナスと鶏むね肉の梅和え

材料(4人分)

ばってんナス
2~3本
鶏むね肉
1枚
大さじ4
しょうゆ
小さじ1
カタクリ粉
大さじ3
梅干し
3個
カツオ節
1袋
マヨネーズ
大さじ3
味つけ酢
大さじ3
大さじ3

●エネルギー/251kcal●たんぱく質/11.6g●脂質/16.8g●炭水化物/11.9g●塩分/3.7g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 鶏肉は1cm幅に切り、水、しょうゆをもみこみ、ビニール袋にカタクリ粉と鶏肉を加えてふり、粉をつける。
  2. 鍋に湯を沸かし、(1)の鶏肉をゆで、水の入ったボウルに取り冷ます。
  3. 梅は包丁でたたきペースト状にし、カツオ節、マヨネーズ、味つけ酢、水と合わせる。
  4. ナスは食べやすくスライスし、(3)の梅だれの1/3量をもみ込む。
  5. 皿にナスをしき、鶏肉をのせ残りの梅だれをかける。

ばってんナスの甘さを味わうために、ナスは加熱せず使用します。ナスの甘み、鶏肉のうまみ、梅干しの酸味がマッチした一品です。
梅干しを使うとピンク色になり、見た目もきれいに仕上がります。
梅の酸味が食欲のないときでもさっぱりと食べられます。
鶏肉はカタクリ粉をまぶしてゆでたため、つるんとした口当たりになっており、とても食べやすくなっています。

【ばってんナス】
ばってんナスは長さ10cm程の小ぶりのナスですが、果肉がぎっしりとつまり、みずみずしく甘みがあって、クセがありません。
煮物やサラダに向いています。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!