single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

手打ちうどん

材料(5人分)

小麦粉(中力粉)
500g
20g
200~210cc
手粉
少々

作成者:武蔵野食文化推進者

作り方

  1. 【生地の作り方】 ボウルに小麦粉と塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
  2. 【生地の作り方】水を少しずつ加え、全体に水が回ったら、一つにまとめて、ビニール袋に入れ足で踏む。これを5~6回繰り返し滑らかになったら、20cm位の円型にしてビニール袋に入れ、30分~1時間ねかせる。
  3. 【生地の作り方】のし台に打ち粉を振り、ねかせた生地をのせて麺棒で均等な厚さに伸ばす。生地の表面に打ち粉を振りながら伸ばしていくと、伸しやすい。(生地を伸ばすときは、合わせ目を上にする)
  4. 【生地の作り方】10cm幅の屏風たたみにし、3mm幅に切る。
  5. 【うどんの茹で方】 大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺を少しずつほぐしながら入れ、吹きこぼれないように火加減を調節しながら、好みの硬さに茹でる。(10分前後位。麺の太さによって加減してください)
  6. 【うどんの茹で方】 茹で上がったうどんは、よく水洗いし、ぬめりを取り、小さな玉に小分けしてざるに上げ、水気を切る。
  7. 【うどんの茹で方】 お好みのつゆで薬味を添えて(ねぎ、ミョウガ、ゆず、茹でた青菜、季節の野菜の天ぷらなど)つけ汁で食べる。

残ったら、旬の野菜を入れて煮込みうどんにしてもおいしいです。

掲載日:2020年3月23日

関連したレシピ