single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

秋刀魚と里芋のミルフィーユ風

材料(4人分)

サンマ
4尾
カボス
2個
100cc
さといも
2~3個(200g)
小麦粉
50g
大さじ1
コショウ
少々
しょうゆ
少々
マッシュルーム
10個
少々
コショウ
少々
サラダ油
少々
小麦粉
少々
卵黄
適宜
粉山椒
適宜
パン粉
適宜

●エネルギー/645kcal●たんぱく質/32.5g●脂質/43.2g●炭水化物/25.4g●塩分/3.6g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. サンマはウロコをとって3枚におろし、腹骨をのぞいて塩をふる。
  2. カボスはうすく輪切りにする。容器にカボスをしいてサンマを並べ、酒をふる。カボスを並べ、ラップをして20~30分おく。
  3. さといもはやわらかくゆで、水気を切り小麦粉を加えて練る。塩、コショウ、しょうゆ、粉山椒を混ぜ、4等分にする。
  4. マッシュルームは半分に切り、塩、コショウ、サラダ油をまぶす。
  5. サンマの水気を拭き取り、小麦粉をふってさといもを乗せ、サンマの皮目を上にして重ねる。卵黄をぬり、粉山椒、パン粉をふる。
  6. 天板にアルミホイルをひいてサラダ油をぬり、(5)をオーブンで5~6分焼く。半分に切って器に盛る。オーブンの余熱でマッシュルームを焼き盛り合わせる。

旬のさといもを脂ののったサンマで挟みました。さといものねっとりした食感とサンマのうま味が絶妙で、旬を贅沢に使った一品です。カボスの代わりにゆずやすだち等を使用してもよいでしょう。サンマの代わりにサバなどでも応用できますが、サバで作る際には味は粉山椒の代わりにカレー粉にするとサバの生臭さが消えるでしょう。

掲載日:2013年7月19日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!