single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

紅白のさっぱりおこわ

材料(4人分)

もち米
3合
白インゲン(乾燥)
1/2カップ
2カップ
梅酢
大さじ2~3
食紅(お好みで)
少々
小さじ1/2強
大さじ1

●エネルギー/498kcal●たんぱく質/11.1g●脂質/1.1g●炭水化物/104.1g●塩分/1.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. もち米は洗って水気を切り、たっぷりの水に5~6時間浸ける。
  2. 白インゲンは洗い、豆の分量の4~5倍の水に5~6時間浸ける。
  3. (2)の水を捨てずに、そのまま火にかけ、煮立ったら汁を捨てる。水3カップを加え、白インゲンを茹でザルにあげる。
  4. 水と梅酢を合わせる。(色鮮やかに仕上げたいときは食紅を加える。)
  5. もち米の水気を切り、(4)に10~20分程度浸ける。浸かったらザルにあげ水気を切る。(汁は捨てずにとっておく。)
  6. せいろ又は蒸し器にもち米を広げ、強めの中火で40~60分蒸す。10分おきに(5)でとっておいた汁を全体にふりながら蒸す。(汁は仕上げ用に大さじ2程度残しておく。)
  7. 仕上げに塩、酒、(6)で残しておいた汁を混ぜ、(6)にふりかけ、(3)を散らし、5分ほど蒸す。

梅酢の塩分をみながら塩加減は調整して下さい。
梅酢は梅干しを漬けたときの残りの汁で、しその入ったものを使用します。
梅酢のピンク色がとてもかわいく、お子様も喜ぶ一品です。

掲載日:2012年8月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!