single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

柚子入り茶碗蒸し

材料(4人分)

大2個
だし汁
2カップ
小さじ1/3
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
みず菜
10g
にんじん
20g
生しいたけ
2枚
ゆず
1/4個
鶏ささみ
70g
しょうゆ
小さじ1
かつお節
3.5~4g

●エネルギー/70kcal●たんぱく質/8.8g●脂質/3.3g●炭水化物/1.1g●塩分/0.8g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 鍋に水3カップとかつお節を入れ、3~5分ほど煮てかつお節を取り出し冷ます。(だしを取る)
  2. 卵2個を割りほぐし、裏ごしをしてボールに移す。塩、砂糖、しょうゆ、だし汁を加えて混ぜる。
  3. 鶏ささみは小さく切って、醤油で下味をつけておく。にんじんは薄切り(8枚)にして少し茹でる。みず菜はみじん切りにする。しいたけは薄切りにする。
  4. (2)にゆずの果汁を絞り入れる(卵液の完成)
  5. (3)の具を器に等分して入れ、4の卵液を等分して注ぎ入れる、蒸気のあがった蒸し器で最初強火で、その後弱火にして10分くらい蒸す。
  6. 柚子の皮を小さく切って飾り、出来上がり

柚子の搾り汁を加えたことで、さわやかな香りと風味がプラスされます。
茶碗蒸しは、蒸し方でおいしさが決まります。
最初は強火にし、その後は弱火で蒸しましょう。
強火でずっと蒸すと、すが立って口当たりがわるくなります。また、卵は一度こすとなめらかになります。

掲載日:2012年9月7日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!