single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

青い野菜の天ぷら(3種)

材料(4人分)

【A】

ほうれん草
1/2束
にんじん
1/4本
豚こま切肉
100g
適量
しょうゆ
適量

【B】

小松菜
1/2束
桜エビ
5g

【C】

チンゲン菜
1束
にんじん
1/4束
天ぷら粉
適量
サラダ油
適量

●エネルギー/323kcal●たんぱく質/13.1g●脂質/17.1g●炭水化物/26.2g●塩分/0.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ほうれん草は茹でて、冷水にとり水気を絞って3㎝長さに切る。にんじんは短冊切りにする。豚肉は酒、しょうゆを振って、少しおく。(【A】)
  2. 小松菜はよく洗ってから3㎝長さにザクザクと切る。桜エビは水で少し戻し、ペーパーで水気を拭く。(B)
  3. チンゲン菜は1cm角に刻む。帆立水煮缶は水気をきり、ほぐしておく(C)
  4. ボールに天ぷら粉を溶き、【A】、B、C(1~3)を順番にそれぞれ加えて混ぜ合わせ、170度に熱した油でカラリと揚げる。
    ※天つゆや塩など好みの味つけで食べる。

代表的な緑黄色野菜のほうれん草、小松菜、チンゲン菜を使って天ぷらを作りました。
天ぷらの衣が余ったときなどに、肉やエビなどあるものとこれらの野菜を一緒に混ぜてかき揚げ風に簡単に作れます。
緑黄色野菜にたっぷりと含まれるカロテンは油に溶ける性質があるので、油を使って調理をすると吸収率がアップします。
葉ものなので、時間がたつとしんなりとしてしまいます。是非揚げたてを食べて下さい。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!