single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

油揚げのごぼう巻き梅味

材料(4人分)

油揚げ(いなり寿司用)
4枚
ごぼう
30cm
きゅうり
1本
ちくわ
小2本
だし汁
 
1カップ
だしの素
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
【梅だれ】
 
梅干し
大2個
みりん
小さじ1
みそ
小さじ1
砂糖
小さじ1・1/2

●エネルギー/258kcal●たんぱく質/13.9g●脂質/17.3g●炭水化物/11.6g●塩分/2.2g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 油揚げはハシでしごいて開きやすくし、長い辺を1辺残し、残り3辺を切ってさっと湯通しして水気をきり、1枚に広げる。
  2. 鍋にだし汁としょうゆを入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを加えて2分煮て、冷めるまでそのまま置いておく。
  3. 梅干しをタネからはずして包丁でたたくように切り、調味料と一緒にあわせる。
  4. ごぼうは少し長い太め千切りにし、水にさらしてからさっとゆがく。
  5. きゅうり、ちくわもごぼうと同様に切る。
  6. 油揚げの水気をキッチンペーパーで押さえるようにふき取り、油揚げを開いて1枚にし、内側に梅だれを薄くぬる。
  7. ごぼう、ちくわ、きゅうりを油揚げの手前に並べて巻き、ラップで包んでおく。
    (この際に切り落とした油揚げを一緒に巻いてもよい)
  8. 食べる直前に切る。
    梅だれが残っていれば、ごぼう巻きの横に添える。

油揚げはいなり寿司用の薄めの油揚げを使用した方が開きやすいです。
見た目もおしゃれで、味もさっぱりとしているので、おもてなし料理やお祝い料理としてもよいでしょう。
季節に合わせ、ゆずの皮の千切りや、青ジソの千切りを加えるなど、応用がききます。中に巻く具材もお好みで代えられるので、お好きな具材でお試しください。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!