single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ナスとひき肉の包み蒸し

材料(4人分)

丸ナス
1個
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
砂糖
大さじ1
小さじ1
コショウ
少々
小麦粉
大さじ1・1/2
ワンタンの皮
20枚

●エネルギー/201kcal●たんぱく質/11.6g●脂質/7.9g●炭水化物/19.9g●塩分/1.3g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ナスは1cm角に切り塩(分量外)でもんで水気をしぼる。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. ひき肉、玉ねぎをボウルに入れてよく混ぜ、粘りがでるまでこねる。
  4. 小麦粉、ナス、塩、コショウ、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
  5. 具をワンタンの皮に包み蒸し器で10分蒸す。

ナスをひき肉と一緒に包むので、ナス嫌いの方でもおいしくナスを食べることができる一品です。
具には下味がついているのでそのまま食べることもできます。
また、からしじょうゆやぽん酢などお好みのタレをかけてもおいしくいただけます。
シュウマイの皮ではなく、ワンタンの皮で包むことでツルンとした口当たりになり、暑い夏にも食べやすい食感になっています。
彩りでグリーンピースやコーン、にんじんを細かく刻んだもの等をのせてもきれいでしょう。

【丸ナス】
丸ナスは大きいものでは1kg程にもなる丸いナスです。
果肉のしまりがよく、煮くずれしにくく、煮物料理や田楽、揚げ物料理に向きます。
皮がしっかりしているので、焼くときには隠し包丁を入れるとよいでしょう。

掲載日:2012年8月2日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!