single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

白菜ととりひき肉のいなり焼き

材料(4人分)

ハクサイ
4~5枚
鶏ひき肉
200g
にんじん
50g
インゲン
10本
長ネギ
1本
シイタケ
2枚
油揚げ
6枚
1個
片栗粉
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
適量
コショウ
適量
おろしショウガ
小さじ1
しょうゆ
 
大根おろし
 
ポン酢
 

●エネルギー/239kcal●たんぱく質/17.8g●脂質/12.3g●炭水化物/14.7g●塩分/2.5g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. ハクサイはラップに包んで電子レンジで軸は5分、葉は3分加熱する。
  2. インゲンにんじんは火を通す。
  3. ハクサイは縦半分に切り、1cm幅に切る。にんじんは粗みじん、シイタケは細切りにする。
  4. 長ネギは白い部分10cmは千切り、残りの部分とインゲンは小口切りにする。
  5. ボウルにハクサイ、にんじん、シイタケ、インゲン、長ネギ(小口切りした方)、卵、片栗粉、しょうゆ、塩、コショウ、おろしショウガを入れ、よく混ぜ合わせる。
  6. 油揚げを袋状に開き、(5)のタネを口いっぱいに詰め、平らに形を整える。
  7. 熱したフライパンに並べ、フタをして弱火で片面6~8分ずつ焼く。
  8. 三角になるように切り、皿に盛りお好みでしょうゆ、大根おろし、ポン酢、白髪ネギなどを添えていただく。

油揚げに野菜たくさんの具を詰め込んで焼き上げました。外はかりっと、中はふんわりとした食感に仕上がっています。ショウガの香りが食欲をそそります。お好みでポン酢などをつけていただくと、よりさっぱりとした味になります。中の具にしっかりと味をつけて、そのままいただいてもよいでしょう。寒いこの季節には、おでん風にしても美味しくいただけます。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!