single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

カレーピラフ

肉の旨味とカレー味がしみ込んだご飯は食欲をそそります。野菜は旬のものでアレンジOKですよ。

材料(4人分)

2合
豚小間切れ肉
200g
少々
ニンニク
3~4片
カレー粉
小さじ2
コンソメ顆粒
小さじ2
ウインナー
5~6本
ニンジン
1本
タマネギ
1個
ピーマン
3~4個
エリンギ
1本(100g)
ナス
1本
コーン
小さめ1缶
小さじ1/2
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1・1/2
ブラックペッパー
適量

●エネルギー/597kcal●たんぱく質/19.1g●脂質/22.8g●炭水化物/81.1g●塩分/1.4g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 米は研いで2合の目盛りまで水を加え、そこから大さじ2の水を除いて30分~40分ひたしておく。
  2. 豚小間切れ肉は、大きいものだけ一口大に切り、塩少々で下味をつけておく。ニンニクは皮をむき、粗みじん切りにする。
  3. ①の中にコンソメ顆粒とカレー粉とニンニクを入れて混ぜる。②の肉を米の上に広げるようにのせて炊く。(肉と米を混ぜないこと)
  4. ウインナーは1cm幅に小口切り、それぞれの野菜は、1cm角の大きさに切っておく。
  5. フライパンを中火で熱して、オリーブオイルを入れて、ニンジンを炒め、火が通ったら、ウインナー、タマネギ、ピーマン、エリンギ、ナスを入れて炒め、塩コショウで味を調え、コーンを入れる。
  6. ③が炊けたら、軽く混ぜ器に盛り、その上に⑤をかけ、ブラックペッパーを振る。

肉の旨味とカレー味がしみ込んだご飯は食欲をそそります。野菜は旬のものでアレンジOKですよ。

掲載日:2023年9月15日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!