single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

大豆と(紫)にんじん入りフリッター

材料(1/2本)

にんじん(紫)
1/2本
水煮大豆
200g
コーン缶
大さじ2
ちりめんじゃこ
大さじ2
サラダ油
適量
国産米粉ミックス
100g
カタクリ粉
30g
1個
小さじ1
30cc
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

●エネルギー/241kcal●たんぱく質/13.1g●脂質/6.1g●炭水化物/33.6g●塩分/3.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. にんじんはおろし金でおろす。
  2. 米粉ミックス、カタクリ粉はよく混ぜる。
  3. ボウルに卵を入れてときほぐし、水、にんじん、(2)を入れよく混ぜる。
  4. (3)に水煮大豆、コーン缶、ちりめんじゃこ、塩を入れ、さっと混ぜる。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を多めに入れ、(4)をスプーンですくって(20等分にする)入れ、形をととのえながら両面に軽く焦げ目が付くまで中火で焼く。
  6. 焦げ目が付いたら器に盛りつけ好みでマヨネーズやケチャップをつけていただく。

紫色のにんじんを上手に使ったおやつ感覚のフリッターです。
大豆やちりめんじゃこも入っているため、栄養満点で、お子さまのおやつに最適です。
生地にしっかりと味が付いているので、そのままいただくことができますが、お好みでマヨネーズやケチャップをつけると違った味が楽しめます。
エーコープマーク商品の国産米粉ミックス を使用しているため、もっちりとした食感が楽しめます。
白いにんじん、黄色いにんじんは生地に色が付きにくいので、紫のにんじんがお勧めです。普通のにんじんでも香りがでるのでよいでしょう。

掲載日:2012年7月29日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!