single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

揚げさといものあんかけ

材料(4人分)

さといも
中8個
シイタケ
2枚
エノキダケ
1袋
シメジ
1パック
にんじん
小1本
ピーマン
1個
そうめん
1/2束
焼きのり
少々
揚げ油
 

【A】

だし汁
2カップ
砂糖
小さじ1
薄口しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
片栗粉
大さじ1
大さじ2
片栗粉
適宜
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1:水大さじ3

●エネルギー/386kcal●たんぱく質/6.0g●脂質/20.5g●炭水化物/44.7g●塩分/3.1g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. さといもは皮を厚めにむき、塩でもみ、流水でぬめりを取り、深めの耐熱容器に並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分加熱する。
  2. そうめんを5~6cmにおり、8つに分け端をのりで束ねて揚げる。
  3. さといもに片栗粉をまぶし、170℃の油で表面をからっと揚げる。
  4. シイタケ、にんじん、ピーマンは千切り(細切り)し、エノキダケ、シメジは石づきを取り、細かくほぐす。
  5. だし汁に4.を全部入れ、煮立ったら砂糖、薄口しょうゆ、みりんで味付けをし、野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 器に揚げたさといもを盛りつけ、あんをかけ、揚げたそうめんを添える。

野菜たっぷりのあんがかかったさといもはとても上品な一品です。さといもを一度つぶし、中に味をつけてから揚げると違う食感を楽しむことができます。衣にカレー粉や抹茶などを加えたものをつけてもおいしいでしょう。さといものまわりにそうめんをつけ、イガグリのように揚げると見た目でも秋を感じられるでしょう。

掲載日:2013年7月22日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!