single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵KITHCEN

ランキング
とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

蕗の包み揚げ

蕗の食感が楽しめるように、固めに茹でてね!

材料(4人分)

蕗(下茹でしたもの)
250g
ササミ
(塩、こしょう)
4切れ
とろけるチーズ
2枚
揚げ油
適宜
添え物用野菜
適宜
小麦粉
大さじ3
パン粉
1カップ
柚子こしょう
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2

●エネルギー/421kcal●たんぱく質/13.5g●脂質/33.7g●炭水化物/13.8g●塩分/0.6g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 湯を沸かす。蕗を鍋に入れる長さに切り、塩で板ずりをしてから茹で、冷水にとって冷ます。アクを抜いてから筋をむき、7~8mmの小口に切りザルにあげて水気をきっておく。
  2. ササミの筋を取ってラップを広げた上に置き、さらにラップをのせてすりこ木で叩いて延し広げる。塩、こしょうをふる。
  3. 蕗をペーパーで拭いて水気を拭きとってボウルに入れる。とろけるチーズをちぎって混ぜ、小麦粉少々を混ぜて8等分に丸め(2)の広げたササミでしっかり包む。
  4. パン粉をビニール袋に入れてすりこ木を転がし、パン粉を細かくする。
  5. 小麦粉を薄めに溶いて衣をつくり、ササミを絡ませる。
  6. ササミを(4)のパン粉の袋で和え、170°Cに熱した油で揚げる。油を切ってから野菜と盛り合わせる。
  7. 柚子こしょうとマヨネーズを合わせた、ソースを添える。

蕗の食感が楽しめるように、固めに茹でてね!

掲載日:2015年4月15日

関連したレシピ