特集 JAの地域貢献・地域活性化活動について JAの地域貢献・地域活性化活動について

JAいるま野は、環境保全や学びの場づくり、次世代を担う子どもたちへの支援など、
幅広い地域貢献活動や、地域活性化への取り組みを通じて
利用者の皆さまの身近な存在として地域の暮らしを支えています。
今号では、これまで皆さまとともに取り組んできた活動の一部をご紹介いたします。
これからも地域に根差した事業を展開するJAとして、組合員・利用者の皆さまをはじめ、
地域の皆さまの声にも耳を傾けながら幅広い活動に取り組んでまいります。

准組合員向け収穫体験 准組合員向け収穫体験

准組合員向けの収穫体験ドライブツアーを行った様子です。JA共済連埼玉県本部の地域・農業活性化積立金を活用して実施し、参加者は狭山市や日高市の圃場ほじょうでエダマメとブルーベリーの収穫体験を行い、楽しみながら地域農業について理解を深めました。

狭山茶の出前授業 狭山茶の出前授業

JAは食農教育の一環として、狭山茶の出前授業を行いました。狭山茶の特徴や効能を知り、飲み比べを体験することで狭山茶の魅力を知ってもらうことが目的です。淹れ方の実演などを行い生徒からも好評でした。

特殊詐欺防止 特殊詐欺防止

JAではマネロン・金融犯罪対策を重要な経営課題として位置付け、対策に取り組んでいます。実際に多くの支店で特殊詐欺の被害防止を行い、警察の方から表彰を受けています。これからも組合員・利用者の方々の大切な財産をお守りするため、活動していきます。

介護講習会 介護講習会

狭山助け合い組織ほほえみの会(小野田敏江部長)は、JA狭山支店で特別養護老人ホームつつじの園より講師を招き介護講習会を行いました。参加者は高齢者の方ができる簡単な体操や運動の体験や、2種類の車椅子を使用して介助体験や試乗を行いました。

農業体験学習会 農業体験学習会

JA東部地域の主催で富士見市の圃場で「児童農業体験学習会(田植え)」を開催しました。田植えを終えたあとは、キッチンカーにて地元産のお米を使ったおにぎりが振舞われ、児童のみならず保護者からも好評でした。

清掃活動 清掃活動

JA飯能支店運営委員会と職員が同支店から飯能市役所周辺の市道を清掃活動しました。JAでは、明るい地域社会の実現と地域の発展に寄与することを目的として、組合員組織が主体となって行う、地域の環境・文化・教育・健康・福祉等の活動をしています。