single-magazine.php

広報WEB版

『広報WEB版』
トップ

直売所を彩る6次化商品

JA直売所には、地域の生産者が丹精込めて作った農産物が豊富に揃っています。旬の野菜や果物はもちろん、生産者が自ら作った加工品(=6次化商品)が手に入るのも大きな魅力です。今月号の特集では、JA直売所に並ぶ6次化商品の一部を紹介します。皆さんもぜひ、お気に入りの商品を見つけてくださいね!

“6次化”ってなぁ~に!?

近頃、生産者が自分で生産した農畜産物をジュースやジャムなどに加工して、自ら販売するケースが増えています。これを「6次産業化」といい、農畜産物の生産などの1次産業に、製造・加工の2次産業と流通・販売の3次産業の数字を掛けると「6」になることから、このように呼ばれています。
6次化商品は、その土地や地域の特性を活かしたものばかり。それぞれの地域が持つ自然、歴史、文化など地域固有のものをストーリーに盛り込み商品化することで、農畜産物の価値を高めるとともに、需要拡大や地域活性化にもつながっています。

6次化商品の開発に興味のある生産者の方は、JAいるま野購買課(TEL:049-227-6184)までお問い合わせください。

本誌2020年5月号7ページ「農業の6次産業化を検討しましょう!」も合わせてご覧ください!!

※表示価格はすべて税込です。また、販売店により価格が変動する場合もありますのでご注意ください。
※地場産の農産物を使用しているため、農産物の生育状況などにより商品内容や取り扱い時期が変更になる場合があります。また、品切れの場合もありますので何卒ご了承ください。

米粉シフォンケーキ プレーン・パン各種

原料に米粉を使用したシフォンケーキとパン各種。自園の新鮮な卵を使用したシフォンケーキは、フワフワ食感がたまらない人気商品。また、手づくりパンは米粉を使用することで、もちもちとした食感が味わえます。

生産者 木内こだわり農園(富士見市)
内容量 シフォンケーキ約400グラム
価格 シフォンケーキ950円/パン各種170円~
販売場所 あぐれっしゅ川越あぐれっしゅふじみ野いるマルシェ」ほか

おごせ手づくり 「梅アイス」「ゆずちゃんアイス」「うめりんアイス」

越生町の女性農業者を中心に活動しているカタクリの会と、加藤牧場(日高市)がコラボしたアイス3種。低温殺菌牛乳と完熟梅のジャムを使用した「梅アイス」に、ユズジャムを使用した「ゆずちゃんアイス」、梅肉が入った「うめりんアイス」。どれも素材の味を楽しめる人気商品です。

生産者 カタクリの会(越生町)
内容量 各100ミリリットル
価格 「梅アイス」300円
「ゆずちゃんアイス」350円
「うめりんアイス」350円
販売場所 越生農産物直売所」ほか

すいおう芋焼酎

坂戸市産のサツマイモ「すいおう」の芋から造った焼酎。6次産業化の取り組みとして「オッポラン(捨てない)精神」のもと同市と協力し、食用には適さない部分を使用した商品を開発。すっきりとしていて飲みやすく、女性にオススメの焼酎です。

生産者 坂戸市農産物生産組合すいおう部会(坂戸市)
内容量 720ミリリットル
価格 1,350円
販売場所 坂戸農産物直売所」ほか

狭山丘陵の風を受けて育った菜の花オイル

遊休農地を減らそうと活動している「北野街道菜の花クラブ」。所沢市在住の生産者6人が栽培する菜の花を使用した菜種油です。圧搾搾り製法で、香りの高さが特長。揚げ物やドレッシングはもちろん、卵かけごはんにチョイ足しすると絶品です!

生産者 北野街道菜の花クラブ(所沢市)
内容量 270グラム
価格 810円
販売場所 松井農産物直売所所沢西農産物直売所ほか

TOMATO JUICE

自園のトマトを100%使用したトマトジュース。2018年に鶴ヶ島市初の6次産業化の商品として販売をスタートし、今年で3年目を迎えます。甘みと濃厚な味わいが特長で、幅広い年齢層に人気の商品です。ぜひ一度、お試しください!

生産者 吉澤農園(鶴ヶ島市)
内容量 1,000ミリリットル
価格 1,350円
販売場所 あぐれっしゅ川越あぐれっしゅふじみ野あぐれっしゅげんき村」ほか

Scoop(ニンジンジャム・サトイモジャム)

規格外品や廃棄してしまう部分を使って開発された2種類のジャム。ニンジンジャムはパンやヨーグルトとともに、またサトイモジャムはクラッカーに塗りクリームチーズを添えて(砂糖をまぶしてもOK!)召し上がれ。お子さまにもオススメです!

生産者 市川農園(所沢市)
内容量 各130グラム
価格 各430円
販売場所 あぐれっしゅげんき村」ほか

丸大豆みそ

原材料となる大豆は自ら栽培したものを、米は酒造好適米「さけ武蔵」を使用した手づくりみそ。塩分は控えめで、やや甘めの味わいが特長。みそ汁や炒め物、マヨネーズと混ぜ野菜スティックに付けて味わうなど幅広くお使いいただけます。

生産者 (有)加藤ファーム(入間市)
内容量 500グラム/750グラム
価格 500グラム756円/750グラム1,080円
販売場所 あぐれっしゅげんき村入間農産物直売所」ほか

梨サイダー・飯能なしゼリーほか

自園で育った埼玉県のオリジナル品種「 彩玉 さいぎょく 」を使用。やや強めの炭酸が特長のサイダーに、甘くてさっぱりとした味わいのゼリーは、暑い日にピッタリ!ぶどうゼリーとキウイゼリーも絶賛販売中です。(ゼリーは凍らせてシャーベットでも!)

生産者 マキノキ園(飯能市)
内容量 サイダー 200ミリリットル
ゼリー 78グラム×4個入り
価格 サイダー300円/ゼリー各600円
販売場所 飯能農産物直売所」ほか

HAND CREAM 紫の丘・オールインワンクリーム みつばちの唄

自らの養蜂場で採種・栽培したハチミツ・蜜ろうに、ラベンダーエッセンシャルオイルを配合したハンドクリーム。べとつかず、優しくしっかりと保湿してくれます。また、貴重な無農薬蜜ろうを保湿成分として配合したオールインワンクリーム「みつばちの唄」も大人気。女性農家の皆さんにオススメです!

生産者 権田養蜂(川越市)
内容量 ハンドクリーム30グラム/オールインワンクリーム100グラム
価格 ハンドクリーム980円/オールインワンクリーム2,580円
販売場所 あぐれっしゅ川越あぐれっしゅふじみ野いるマルシェ」ほか

JAいるま野のオリジナル6次化商品

6次産業化への取り組みは、生産者に限ったものではありません。JAいるま野では、生産者の所得増大や地域活性化への貢献に向けて、オリジナルの6次化商品も販売しています。

彩のきずなを使用!! みのり揚

しょうゆ味の素朴な味わいが楽しめる人気の揚げあられ。JA管内で収穫した「彩のきずな」を原料に使ったお彼岸の時期限定の商品です。(次回は、来春のお彼岸に合わせて製造予定)

内容量 1袋32.5グラム×16袋入り
価格 1,080円 ※但し、8/25~9/24は1,000円で販売
販売場所 JAいるま野各支店・各直売所

狭山茶ようかん

JAいるま野で集荷した「狭山茶」を使ったようかん。一口サイズで食べやすく、お茶の風味を存分に感じることができる人気商品です。

内容量 1本17グラム×8本入り
価格 432円
販売場所 JAいるま野各支店・各直売所

里芋こんにゃく

サトイモの親芋をもっと有効活用しようと、昨年12月に誕生した 「里芋こんにゃく」。 味が染み込みやすく、煮物にオススメの一品です。

内容量 1袋300グラム
価格 270円
販売場所 あぐれっしゅ日高中央」ほか