page.php

より安全な金融機関として皆様に安心してご利用いただくためにJAバンクには、
「JAバンクセーフティネット」があります。
さらに、貯金の全額保護をご希望されるお客様のニーズに応えるため
「決済用貯金」として「普通貯金無利息型(決済用)」と「総合口座(普通貯金無利息型)」を
平成17年3月1日よりご用意いたしました。
またお客様のご希望により、現在お持ちになられている普通貯金(付利型)や総合口座から
「普通貯金無利息型(決済用)」や「総合口座(普通貯金無利息型)」に切替することも可能です。

決済用貯金の3条件

  1. 要求払であること(いつでも払出しが可能であり、拘束性が無いこと)
  2. 通常必要な決済サービスを提供できること(口座振替、各種代金引き落しの対象口座になり得ること)
  3. 金利を付さないこと(無利息)

参考:貯金保険制度で保護される
貯金等の限度額

品名 期間/平成17年3月まで 期間/平成17年4月~
対象貯金等 当座貯金
普通貯金
別段貯金
決済用貯金
※1(利息のつかない等の条件を満たす貯金)
全額保護 全額保護
決済用貯金以外の貯金 合算して元本1,000万円までと
その利息等※2を保護。
定期貯金、定期積金 合算して元本1,000万円までとその利息等等※2を保護。
元本1,000万円を超える部分とその利息等は、
破綻した農水産業協同組合の財産の状況に応じて支払われます。
(一部カットされることがあります。)
対象外貯金等 譲渡性貯金 保護対象外
破綻した農水産業協同組合の財産の状況に応じて支払われます。
(一部カットされることがあります。)
  • ※1 無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という3条件を満たすものです。
  • ※2 定期積金の給付補てん金も利息と同様保護されます。
  • ・保険の対象となる貯金等のうち、決済用貯金(「無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という3条件を満たす貯金)に該当するものは全額保護となり、それ以外の貯金等については1農水産業協同組合ごとに貯金者1人当たり元本1,000万円までとその利息等が保護されます。
  • ・保険の対象となる貯金等のうち決済用貯金以外の貯金等で元本1,000万円を超える部分及び保険対象外の貯金等並びにこれらの利息等については、破綻農水産業協同組合の財産の状況に応じて支払われるため、一部カットされることがあります。

普通貯金無利息型(決済用) 商品概要

商品名 普通貯金無利息型(決済用)
販売対象 法人および個人
預入方法 随時預入(1円以上・1円単位)
払戻方法 随時払い戻します。
利息 利息はつきません。
手数料
付加できる特約事項 個人のものは総合口座による当座貸越ができます。
(貸越利率は担保定期貯金の約定利率に0.5%を上乗せした利率)・利息はつきませんので税金はかかりません。
中途解約時の取扱い
貯金(預金)保険制度
(公的制度)
貯金保険制度により全額保護されます。

普通貯金無利息型(決済用)の
お取扱いについて

決済用貯金について

  1. 貯金保険制度において、全額保護の対象となっている決済用貯金は、次の1から3のすべての要件を満たす貯金のことです。
    1. 要求払いであること(いつでも払出しが可能であり、拘束性がないこと)
    2. 通常必要な決済サービスを提供できること(口座振替、各種代金引落しの対象口座になりえること)
    3. 金利を付さないこと(無利息)
  2. 普通貯金無利息型(決済用)(総合口座にて利用される普通貯金無利息型を含みます。以下同じ。)は、上記(1)のすべての要件を満たしますので、決済用貯金として全額保護の対象となります。
  3. 普通貯金無利息型(決済用)は、普通貯金(総合口座を含む)新規口座開設時に対応するほか、既存の普通貯金(総合口座を含む)からの切替による対応となります。
  4. 普通貯金無利息型(決済用)は、利息に係る規定以外について、それぞれ普通貯金規定、総合口座取引規定が適用されます。

普通貯金無利息型(決済用)から
現行の普通貯金への変更について

普通貯金無利息型(決済用)を現行の普通貯金に変更(または再変更)することはできませんので、予めご了承ください。

利息について

普通貯金無利息型(決済用)は、普通貯金規定第7条(利息)、総合口座取引規定第5条1項(貯金利息の支払い)の規定にかかわらず、利息がつきません。

口座番号の取扱いについて

ご利用中の現行の普通貯金(総合口座の普通貯金を含みます。)を普通貯金無利息型(決済用)に変更するにあたり、口座番号は変更いたしませんので、引き続き各種料金の自動支払や給与、年金等の自動受取のサービスは口座振替等の契約変更なく、そのままご利用いただけます。
また、キャッシュカードが発行されている場合は、当該カードについても引き続きご利用いただけます。

未払い利息の取扱いについて

  1. ご利用中の現行の普通貯金(総合口座の普通貯金を含みます。)を普通貯金無利息型(決済用)に変更するにあたり、未払いの普通貯金利息がある場合は、変更後の普通貯金無利息型 (決済用)口座に入金いたします。
  2. なお、ご利用中の総合口座の貸越利息およびカードローン貸越利息については、変更時の精算は致しません。