single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

ごぼう巻き

材料(4人分)… 16個分

ごぼう(太め)
2本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
16枚
にんじん
1/2本
アスパラガス
8本
しょうが
1片
少々
こしょう
少々
サラダ油
大さじ3
小麦粉
少々

●エネルギー/371kcal●たんぱく質/14.1g●脂質/23.2g●炭水化物/25.2g●塩分/0.6g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 肉は塩、こしょうをまぶし、しょうがのしぼり汁に、10分程つけておく。
  2. ごぼうは皮をむき、皮むききで縦に細長くスライスし(16枚)、薄い塩水につけておく。
  3. 残りのごぼうとにんじんは5~6㎝の長さの千切りにする。
  4. (3)とアスパラガスを豚肉で巻き、小麦粉をまぶしておく。
  5. (2)のごぼうの水気を切り(4)を巻く。巻き終わりはほぐれないように差し込み、とめます。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、強火で焦げ目をつける。裏返して中火で5分くらい焼く。
  7. スライスした残りのごぼうを、油でカリカリに素揚げして、ごぼうチップを作り、軽く塩味をつけ、添えました。お子さんのおやつや、お酒のおつまみにもなります。

ごぼうは食物繊維が多く含まれています。ごぼうの香りと、歯ごたえを味わって下さい。
ごぼうそぼろを、ごはんに混ぜておにぎりにするのも良いです。
フードプロセッサーにかけるとき、ピーマン、にんじん、ちりめんじゃこなども、お好みで入れてお試し下さい。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!