single-recipe.php
single-recipe.php

地元の旬の野菜を使った簡単・お手軽レシピを公開。

とれ蔵
『とれ蔵KITCHEN』
トップ

栗の茶巾絞り

材料(4人分)

生栗
600g(正味300g)
オリゴ糖
100cc
ラップ
 
ひも
 
栗の葉
 

●エネルギー/176kcal●たんぱく質/2.1g●脂質/0.4g●炭水化物/45.5g

作成者:料理研究グループ

作り方

  1. 栗は洗い、栗がかぶるくらいの水を加えた圧力鍋で圧をかけ、圧がかかったら弱火で8分煮て、火を止め10分蒸らす。ザルに移し冷ます。
  2. 栗のあら熱が取れたら半分に切り、中身を取り出し、オリゴ糖を加える。
  3. フードプロセッサーでしっとりなるまで混ぜる。(つぶつぶ感が残っていてよい)
  4. (3)を12等分し、ラップで包む。
  5. 包み口をひもで縛る。皿に栗の葉をしき茶巾を3つずつ乗せる。

栗をふんだんに使い、栗の味を存分に楽しめる一品です。栗そのものの味がいつまでもおいしく楽しめます。フリージングパックに入れ、冷凍保存も可能です。
口当たりもしっとりとしており、とても上品に仕上がります。
オリゴ糖を使っているため、カロリーも控えめになり、ついつい食べ過ぎてしまう季節にはうれしいお茶菓子です。
オリゴ糖には整腸作用があるといわれていますが、人によってはとりすぎるとおなかがゆるくなることもあるので、食べすぎには注意が必要です。

掲載日:2012年9月6日

関連したレシピ

JAいるま野の直売所

いつも採れたて地元産、新鮮野菜はお近くの直売所で。

直売所だより[最新NEWS]

お近くの直売所をさがす!