年末年始

除夜詣と初詣

宮沢 めぐみさん(川越市)

氏神様へ除夜詣、初詣を嫁ぐまで毎年の様にしていました。除夜の鐘や囃子はやしの音が響く中、御焚き上げの炎を眺めつつ除夜詣。翌朝は新年の挨拶と抱負を両親に語った後、初詣をしていました。あの独特な雰囲気が忘れられません。

毎年恒例

須田 大輝さん(狭山市)

専業農家で家族が1年中忙しく働いていますが、唯一年末年始は皆がホッとできるのでこの時期が好きです。年末はもちつき、年始は初日の出を見るのが毎年恒例です。お父さんとおじいちゃんが力強くついてくれるもちは最高です。

友達と初詣

南原 乃紫のあさん(飯能市)

年末は自分の部屋の掃除をして新しい年を迎える準備をします。ここ数年は友達と初日の出を見て初詣に行くのがとても楽しみです。家では、おせちやお雑煮をいただき、家族でゆっくりと過ごしています。

感謝

深井 平次さん(富士見市)

年末年始を一言で表すと、今も昔も「感謝」だと思います。子供の頃はお正月にお年玉をくれた親族に対しての感謝。今は自分を含め周りの大切な人達が1年間何事もなく元気でいられたことに対しての感謝ですね。

恒例行事

山崎 裕平さん(坂戸市)

私の家では年末行事にお餅をつきます。つきたてのお餅をからみ餅や、きなこ餅にして食べます。おせち料理は毎年祖母が手作りしてくれる昆布巻と酢れんこんが好きです。そしてお正月に家族揃って食べるお雑煮はとても美味しいです。

歳末警戒

小暮 重昭さん(所沢市)

私は、地元の消防団に所属しており、年末は消防車両を使って、地域を巡回し、火事等が無いか見回りをしています。この季節は乾燥も多く、火事も起きやすい為、皆様も火の元には十分注意をして、年末年始をお過ごし下さい。

読者からのお便り

いつもお便りありがとうございます。
今月のお題は「行楽の思い出」etc.です。

3年ぶりに開催された巾着田曼珠沙華まつりに行きました。辺り一面真っ赤に敷き詰められた曼珠沙華の花の一つ一つが、工芸品のように繊細で驚きました。曼珠沙華と日和田の山に包まれ、晴れやかな気分も3年ぶりでした。


日高市(原宿)大野 義元さん


川越市(上野田町)秋山 崚さん

秋になると小さい頃に狭山湖の紅葉を毎週見に行ったことを思い出します。遠くに見える富士山の山頂の変化と湖畔の木々の色の変化を楽しんだことが昨日の思い出のようです。


所沢市(小手指南) 小暮 逸美さん

今年、種子島にあるJAXA宇宙センターで大型ロケット発射場総合指令地を見学しました。様々な設備がある施設で本当に驚きました。秋には五島列島を巡る予定です!


ふじみ野市(苗間)押田 昌子さん

長崎に旅行へ行った時のことです。主人が私に気を遣い、当時幼かった子どもたちを抱えて、一緒に露天風呂に入ってくれました。そのおかげで、隣から聞こえる子どもたちの声を聞きながら、ゆっくりと露天風呂を満喫することができました。忘れられない大切な家族の思い出です。


狭山市(笹井)匿名希望さん

趣味で写真を撮っており、四季折々で色々な場所に行きました。昔はお祭りを楽しみながら撮影したのが良い思い出です。お祭りの賑やかな雰囲気が早く戻りますように…。


入間市(二本木)長谷川 ヨシコさん


毛呂山町(滝ノ入)串田 博さん

友人とツアーに行って、上高地で集合時間に間に合わずにヒヤヒヤした思い出があります。余裕をもって行動しないと駄目ですネ!


飯能市(阿須)山岸 芳枝さん

何十年も前に訪れた上高地。穂高連峰や大きな池、河童橋など日本の景色は素晴らしいと感激しました。それから20年後くらいに再訪しましたが、やはり10代の頃に初めてみた上高地が最高でしたね。


三芳町(上富)久保田 和子さん


狭山市(広瀬)坂本 昌代さん

年に一度、高尾山にお出掛け。夏が終わり、秋の紅葉が始まる前のまだ人出が少ない日を選び、家族でリフトに乗るのが楽しみです。ケーブルカーに乗るのもいいかも。


川越市(藤間)匿名希望さん

春は花、夏は涼を求めて海や山、秋は紅葉に冬は雪景色。日本は一年中行楽の季節です。海外旅行にも何度か行きましたが、やはり日本が一番です。四季のある日本に生まれて幸せを感じます。


所沢市(久米)千田 喜久江さん
おたよりの投稿はコチラ!
レターズ投稿フォームへ