良い季節

中島 伸吉さん(入間市)

桜が咲く季節は、新茶に向けての準備で大変忙しくなります。趣味の釣りやサイクリング、メダカの飼育にも良い季節となります。身体がひとつでは足りませんね。お花見は裏の霞川沿いがキレイなので、近場で楽しみたいと思います。

卒業と入学の時

内野 大翔さん(鶴ヶ島市)

ぼくは小学校を卒業し、春からお母さんが通っていた中学校に通います。入学式の時期には、学校を囲むようにたくさんの桜が咲きます。今年は、そこで制服を着てお母さんと写真を撮りたいです。

桜の木

石井 美由紀さん(富士見市)

以前、自宅の庭に大きな桜の木がありました。現在は伐採して残っていませんが、子どもたちの成長の節目に桜の前で記念写真を撮ったことや、近所の方を集めてお花見をしたことは、私たち家族にとって大切な思い出です。

桜吹雪

市川 明さん(川越市)

子どもが小さい頃、友人家族と伊佐沼へ花見に行ったことやバーベキューをしたことを思い出します。桜の花が散るときは、桜吹雪がすごかったことが印象に残っています。子どもは成長しましたが、また家族で行きたいです。

入学式

永倉 千恵美さん(所沢市)

この春、長男が中学の入学式を予定しています。先日、制服の試着がありました。試着した姿を見て「大きくなったな」と感じました。これからの桜の咲く時期は、毎年成長する子どもたちの姿が見られると思うと楽しみになります。

花見

新井 隼斗さん(飯能市)

幼い頃、親に花見へ連れて行ってもらいました。桜が舞う中で遊んだり、桜の花の前で抱っこされた写真を撮ったことを覚えています。今はコロナ禍でなかなか出来ないですが、またいつか家族で花見をしたいです。

読者からのお便り

いつもお便りありがとうございます。
今月のお題は「お花と私」etc.です。

我が家の駐車場の両端には、20を超える花の鉢が並べてあります。厳しい寒さにも負けず、色とりどりの花を健気に咲かせるので、毎日元気をもらっています。暖かい春がきて、もっと元気に咲いてくれるのを心待ちにしている今日この頃です。


毛呂山町(箕和田)渡辺 道子さん


所沢市(けやき台)青木 操さん

お花は、私の心を和ませてくれます。とてもうれしいですね。今の時期は、紅く咲く「紅梅」がキレイだと思います。寒い中、凛と咲く梅から元気をもらえそうです。


所沢市(上安松)匿名希望さん

僕は、タンポポが好きです。道路の角に咲いていて、時々踏まれてもたくましく咲いています。それを見て僕も「がんばれ!」と心の中で応援しています。


川越市(鯨井)匿名希望さん

私は、バラが好きです。変わった色の花が庭に咲くとき、私はうれしく思います。風が吹くと花が傷み、寂しい気持ちになりますが、毎日楽しみに水やりをしています。


入間市(高倉)吉澤 和子さん


三芳町(上富)鈴木 澄子さん

コロナ禍でストレスが溜まる一方で、昨年は奮発してチューリップの球根を100球以上爆買いしました。プランターに敷き詰めて植えたので、春にはゴージャスなプランターになることでしょう!早くキレイなチューリップを見て癒されたいです。


飯能市(赤沢)原 典子さん

洋服の柄や持ち物を花柄にしているほど花が大好きです。特に小さい花が好きなので、いつも庭にはたくさんの花を咲かせています。友人の家の庭の花を見るのも好きですよ。


日高市(新堀)大野 咲枝さん

花の手入れが苦手な私。それを知っている母と義母は、植えてある花を分けてくれます。毎年キレイに咲いてくれる花ばかりで見事な花畑のようになるので、2人には感謝しています。今となっては、花が咲くと愛着が沸いてきて、楽しみのひとつになっています。


日高市(新堀)井上 美聖さん

義母が体調を崩してから、花を育てるようになりました。花は、人の心を明るくする良い薬だと思って、今でも畑の隅に植えたり庭に植えたりしています。


川越市(鴨田)西島 恭子さん


狭山市(柏原)金子 美智子さん

家の入口から玄関までの通路の両端には、植木鉢やプランターに季節の花を植えています。家に来る人に、喜んでもらっています。


所沢市(山口)遠藤 康雄さん
おたよりの投稿はコチラ!
レターズ投稿フォームへ