single-magazine.php

広報WEB版

『広報WEB版』
トップ

がんばる生産者の皆さんへ 応援メッセージ

今年4月、JAが発行している
准組合員広報誌「hot time」(ホッとタイム)で、
日々汗を流し農作業に励んでいる生産者に向けて
応援メッセージを募集したところ、200件を超える
メッセージをいただきました。

准組合員は“地域農業の応援団”です!

今月号の特集では、准組合員の皆さまからいただいた
メッセージの一部を紹介します。

自分が母親になってから、国産の物を食べさせたいと思い、値段より産地を見るようになりました。
生産者の皆さんには本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。子どもたちが病気もなく、大きく育っているのも、皆さんのお力のおかげです!(川越市・Hさん)

いつも、新鮮で美味しい農産物の提供、ありがとうございます。コロナ禍で外出を控え、家の中で過ごす時間が長くなりました。こうした暮らしの中で一番の楽しみは「美味しいものを食べること」です。健康を意識して、なるべく薄味で調理しているので、素材の良し悪しがすぐに料理の出来栄えに出ます。地元の農産物は、どんな料理にしても美味しくいただけて、元気をもらえた気がします。これから忙しくなる季節になるかと思いますが、健康に留意して、お仕事に励んでください。応援しています。(富士見市・Aさん)

7歳の娘より「わたしたちは学校が土ようびと日ようびがお休みなのに、はたけでいっぱいおせわをする人は、さむい日もあつい日もお休みしないでがんばってくれるから、おいしいおこめとおやさいがたべられて、とってもしあわせです。お休みの日におてつだいして、トマトをたべたいです」
9歳の息子より「ぼくは、社会科で農家の人の大変さをしりました。あらしの日にイネが飛ばされないように守ってくれるから、お米がおいしいです。本当は白いごはんが好きだけど、お母さんは色々なものを入れてしまいます。給食で真っ白なごはんが食べられるから、ヤッターとおかわりします。ぼくも勉強をがんばるので、農家の人もがんばってください」
母より「農業を支えるだけでなく、私たち家族の健康も支え続けてくださっている生産者の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。食卓に彩りと元気を、ありがとうございます!」(ふじみ野市・Tさん)

コロナ禍で私たちの生活スタイルが激変し、今まで以上に農産物に頼る毎日になりました。いつも、変わらぬ安全・安心な農産物をありがとうございます。一年中休みなく、農産物と向き合っていて大変だと思います。日々、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。(川越市・Kさん)

若い頃、農業に憧れて農業高校に行きたかったのですが、毛虫が大嫌いでどうしても好きになれず触ることもできないので諦めました。JAの農産物直売所で生産者の名前が1つ1つ書かれているのを見て、ここまで育てた苦労が目に浮かびます。これから暑くなりますので熱中症には十分に気を付けてください。これからも美味しい野菜を作り続けてくださいね。(坂戸市・Mさん)

地元の畑、田んぼの景色、苗の成長、実りの景色を見るのが大好きです。いつも応援しています。そして、ありがとうございます。(鶴ヶ島市・Aさん)

いつも地元の新鮮な野菜を美味しくいただいています!2歳の娘は野菜が苦手でしたが、少しずつ食べられるようになりました。これからも美味しくて新鮮な野菜を楽しみにしています♪(所沢市・Aさん)

生産者の方々が愛情を込めて育てた農作物をいただいたとき、いつも感謝しています。この気持ちを直接お伝えすることが出来ませんが、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせてください。ありがとうございます。(狭山市・Wさん)

いつも新鮮な野菜をありがとうございます。嬉しい限りです。(狭山市・Iさん)

若い生産者の働く姿はかっこいいですね。見ているだけで元気が出ます。体に気を付けて、元気の出る野菜を待っています。 とりあえず元気なジジイより。(日高市・Mさん)

生産者の名前が野菜などに貼ってあるので安心して食べられます。(入間市・Yさん)

いつも品質の良い農産物を提供していただき、ありがとうございます。これからも地産地消に貢献しますので、よろしくお願いします。(飯能市・Sさん)

いつも美味しい野菜をありがとうございます。昨年からコロナ禍で野菜づくりも大変だったかと思います。私は、何よりも野菜が大好きです。これからも美味しい野菜をお願いします。また、お茶はなんと言っても「狭山茶」です。(入間市・Kさん)

北海道出身ですが、夫の転勤で所沢市に越してきて20年が経ちます。採れたての野菜を直売所で見るのが楽しみです。サトイモや落花生など、北海道では珍しく「次は何が成るのだろう?」と楽しみでした。新しい野菜が並んでいると、つい買ってしまい食べ方を教えてもらうのも楽しいですね。(所沢市・Sさん)

※このほかの応援メッセージは、JA直売所に掲示するほか、JAの公式YouTubeでもご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。